忍者ブログ

ブログin阿波座

阿波座動物医療センターでの日々の出来事や、感じた事などなど… 出来る限り更新していきます☆ よろしくお願いします!!

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

こんにちは!看護師の白川ですemoji


当院の休診日が決定致しましたのでお知らせいたします。

今年いっぱいは休まず診察を行っております!


年が明けて、年始の三が日は休診とさせていただきます。

なので、今少しでも気になることがあれば今年中にご連絡くださいemoji

薬のお渡しも致しかねますので、年越し分のお薬のご用意はお早めにお願いいたします。


トリミングサロンとペットホテルは休まず営業しておりますのでよろしくお願いいたします。



というお知らせでしたemoji

さてさて猫ちゃんのアレとは!

そうですおしっこ問題ですemoji
寒くなると毎日のように、おしっこが出なくなってしまった猫ちゃんが来院されますemoji

寒くなると、人と同じで猫ちゃんもお水を飲む量が減ったり、まったく飲まなくなってしまったりします。

猫ちゃんは、もともとお水を飲む量やおしっこの量が濃く少ない動物です。
そこからさらにお水の量が減ってしまうとさらに濃いーいおしっこになり、細菌感染や尿路結石ができやすくなりますemoji

下部尿路疾患(膀胱や尿道の疾患)の主な症状は、

・トイレの回数が増える
・トイレ以外でおっしこをしてしまう
・陰部をなめる
・おしっこに血が混じっている


などがお家ではみられます。

特に緊急性が高いのは、

emojiおしっこがまったく出ない
emojiおなかの下のほうを触ると硬いものが触れる
emojiおしっこをするとき痛そうに鳴く


といった症状です。尿路結石症の可能性が高いので、病院にご連絡くださいemoji
ご連絡の際には、
emoji何時間くらいおしっこが出てないのか
emoji男の子か女の子か(男の子は尿道が細く長いので石や砂が詰まりやすいです。女の子ではほとんど  ありません。)

を教えていただけると幸いですemoji


おしっこが丸一日出ないだけでも、尿毒症や腎不全など、命に関わる病気につながります。

そうならないためにもemoji

・トイレはいつも清潔にしておく
・太らせすぎない
・下部尿路疾患(FLUTD)に配慮したフードにする

などに注意してあげましょうemojiemoji


我が家の愛猫のおトイレ中の一枚…




なんでこっちを見ながらなの(笑)でてるアピールなのか(笑)





ご飯食べておしっこもして満足げですemoji

うちのこは大丈夫ですが、なかには目があっただけでおしっこを止めちゃう子もいるようですので、猫ちゃんのトイレ中は邪魔しないようにしてあげましょうemoji









PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[12/29 みぃちゃん]
[10/23 ルキ]
[05/25 のぶなが]
[10/03 トリマー曽根の]
[10/02 ちび]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
阿波座AMC
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析

アクセス解析

アクセス解析

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ブログin阿波座 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]